赤羽内科・腎臓内科では、「糖尿病」の診療を行っております。

糖尿病とは?

糖尿病は、血糖値が高く維持されている状態です。その状態が長く続くことで血管が痛み、最終的に心臓や脳、腎臓に障害がでます。

糖尿病の症状

血糖が高すぎる時を、症状がまったくありません。症状がないため放置されて、最終的に心筋梗塞、脳梗塞、腎臓病、透析、失明、下肢切断が必要な状況になることが少なくありません。

糖尿病の原因

生活習慣、遺伝、ホルモンの病気など多岐にわたりますが、多くは生活習慣の影響が大きいです。

当院の糖尿病診療の特徴

① ガイドラインに沿った検査

問診、血圧測定、採血、血糖測定の検査を行います。加えて、糖尿病による合併症の早期発見のために適宜必要な検査があれば、行っていきます。

具体的には、尿検査、心電図、胸部レントゲンなどを行います。いずれも自己負担は3割負担の患者様で500円程度になります。

更に眼底検査、血管年齢の測定に関しては患者様のご要望に合わせながら、専門施設にご紹介をさせて頂きます。

② 薬よりも生活習慣に着目した治療

高血圧の治療として、生活習慣の改善、内服薬を使った治療を行います。軽症であれば、まず生活習慣の改善をご提案させて頂きます。ご希望があれば管理栄養士による食事の説明もすることも可能です。

③ 赤羽駅から徒歩5分、平日夜間20時、土曜日も診療

最初の評価を詳しく行った後は、定期的に通院して頂きます。会社勤めの方などでも通院が続けられるように平日夜間20時、土曜日の診療をしております。

糖尿病の診療をご希望の方へ

当院では糖尿病の診療を行っております。受診希望の方は、初診の患者様向けのページをご参照ください。