高血圧

赤羽もり内科・腎臓内科では、「高血圧」の治療を行っております。

このページでは「高血圧の概要」と「当院の診療の流れ」をまとめました。

高血圧とは?

高血圧は、血圧が高く維持されている状態です。その状態が長く続くことで血管が痛み、最終的に心臓や脳、腎臓に障害がでます。

日本人で心臓や脳の病気でなくなる患者さんの原因の第1位が高血圧です。

症状

重症の場合を除き、症状がまったくありません。症状がないため放置されて、心臓や脳に障害が出てやっと治療を開始されることも多いです。

原因

高血圧の原因として、生活習慣、遺伝、ホルモンの病気などがあります。

当院の高血圧診療の流れ

当院では問診→検査を行い、必要に応じて治療を行います。

診療の流れについてお問い合わせを頂くので一般的な流れをお示しします。

① 問診

問診では、いままでかかったことのある病気、飲んでいる薬などをうかがいます。

過去の健康診断などのデーターや、薬手帳があると非常に助かります。

② 検査

血圧が高いから、血圧を下げるのではなく、体内でどのような変化が起きているかを考えた上で適切な治療を行います。

高血圧になる原因の1割程度は、原発性アルドステロン症というホルモンの病気など他の病気が影響しているといわれています。

③ まずは生活習慣の治療を

血圧が高い場合は、いきなり薬を開始するのではなく、食事と運動など生活習慣の是正をまずお勧めします。

当院では上の血圧が130-50mmHgのときは、まずは塩分を控える治療、減量の治療をします。150mmHg以上を上回るときは、少量の薬を開始する方針にしています。

当院では、積極的に血圧手帳を付けるように推進させて頂きます。(紙の手帳でも、アプリでも構いません。)

ご希望があれば、管理栄養士による栄養相談を受けることもできます。

④ 薬

薬を開始する場合は、基本的に上の血圧を110-130mmHgを目指します。(ご高齢の場合は120-140mmHgを目指します。)

当院では、血圧が安定しており、日常生活を送ることが出来る元気な方には3か月処方を推進しています。(その他の病気がある場合は1-2か月処方になることもあります。)

⑤ 通院

当院では、会社勤めの方などでも通院が続けられるように平日・土曜の20時まで診療をしております。(最終受付20分前)

赤羽駅東口から徒歩4分のところにあり、北赤羽や戸田や川口の方で受診される患者様もいらっしゃいます。

診療をご希望の方へ

当院では予約優先制をとっており、予約なく受診することも可能ですが少しお待たせするかもしれません。

ご了承ください。

予約方法についてはこちら