高血圧

赤羽もり内科・腎臓内科では、「高血圧」の治療を行っております。

高血圧とは?

高血圧は、血圧が高く維持されている状態です。その状態が長く続くことで血管が痛み、最終的に心臓や脳、腎臓に障害がでます。

日本人で心臓や脳の病気でなくなる患者さんの原因の第1位が高血圧です。

高血圧の症状

重症の場合を除き、症状がまったくありません。症状がないため放置されて、心臓や脳に障害が出てやっと治療を開始されることも多いです。

高血圧の原因

高血圧の原因として、生活習慣、遺伝、ホルモンの病気などがあります。

当院の高血圧診療の特徴

① ガイドラインに沿った検査

問診、血圧測定などを行います。加えて、最初の診察の時には、高血圧ガイドラインに記載されているように、睡眠の病気や、ホルモンの病気など他の病気が隠れていないかを確認いたします。

② 内服薬よりも生活習慣に着目した治療

高血圧の治療として、生活習慣の改善、内服薬を使った治療を行います。軽症であれば、まず生活習慣の改善をご提案させて頂きます。ご希望があれば管理栄養士による食事の説明もすることも可能です。

③ 赤羽駅から徒歩5分、平日夜間20時、土曜日も診療

最初の評価を詳しく行った後は、定期的に通院して頂きます。会社勤めの方などでも通院が続けられるように平日夜間20時、土曜日の診療をしております。

高血圧の診療をご希望の方へ

当院では高血圧の診療を行っております。受診希望の方は、初診の患者様向けのページをご参照ください。