当院の感染予防対策・対応手順について

当院の感染対策

かかりつけの患者様の場合の対応手順

かかりつけでない患者様の場合の対応手順

赤羽もり内科・腎臓内科では、当院の専門である生活習慣病・腎臓病の患者様の安全を第一に考えて、原則診療時間内には発熱・咳の患者様の診療を行っておりません

生活習慣病や腎臓病の方は、感染により重症化するリスクが高く、院内感染の恐れのため医療機関に通院できず、今まで続けていた生活習慣病の治療が中断するリスクも考え、止む負えず当院では生活習慣病・腎臓病の患者様の安全を優先することにしております。

発熱・咳でお困りの方には、ご不便をおかけすると思いますが何卒ご容赦ください。

当院の感染対策

接触を防ぐ

電話を受けている女性会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

当院では、診療時間内での感染症の診療は原則行っておりません。

直接来院受診されても、院内感染予防の観点から受診をお受けできませんのでご了承ください

院内をきれいにする

清掃業者のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

当院では以下のことに心がけております。

• スタッフの手洗い、アルコール消毒を徹底
  • 定期的な院内の清掃・消毒
  • 頻回の換気
  • 体調不良のスタッフの出勤自粛

スタッフの人数が少ないことにより患者様にご迷惑をかけることがございますがご了承ください。

患者様へのお願い

お辞儀・挨拶をしている男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

患者様におかれましては、

• マスク着用(無症状の方もお願いします・布マスクでもよい)
  • 有症状時の事前のご相談

をどうぞよろしくお願いします。

かかりつけの患者様の場合の対応法

当院のかかりつけの患者様に関しては、診療時間外(14:00-16:00)に別途でご相談にのります。事前に電話でご連絡をください。

ただし当院では、検査体制は整っておらず点滴療法、PCR検査、扁桃炎の迅速検査などは行っておりません。

PCR検査が必要な状況の際は、PCR検査センターへの紹介になりますが当日に受診できず、検査結果が出るまで数日要する可能性があります。

早急に検査結果を知りたい方は、PCR検査を自院で行っている施設への受診を推奨します。

かかりつけ以外の患者様の対応法

かかりつけ以外の患者様におかれましては、申し訳ございませんが生活習慣病以外の診療は原則行っておりません。

東京都ではかかりつけ医を持たない発熱患者さんの対応方法として、東京都発熱相談センター(03-5320-4592)を開設しており、医療機関選定の相談を行ないます。

詳しくは「東京都公式サイトの東京都発熱相談センターのページをご参照ください。