脂質異常症

赤羽もり内科・腎臓内科では、「脂質異常症(ししついじょうしょう)」の診療を行っております。

このページでは「脂質異常症の概要」と「当院の診療の流れ」をまとめました。

脂質異常症とは?

脂質異常症とは、コレステロールや中性脂肪(トリグリセリド)などの脂質が、血液中に多くあり続ける病気です。

増えた脂質が、血管の内側にこびり付き、動脈硬化が全身の血管に起きます。長く続くことで、最終的に心臓や脳に障害がでます。

脂質異常症の症状

重症の場合を除き、症状がまったくありません。症状がないため放置されて、心臓や脳に障害が出てやっと治療を開始されることも多いです。

脂質異常症の原因

脂質異常症の原因として、生活習慣だけでなく遺伝、ホルモンの影響もあります。

当院の脂質異常症の診療の流れ

当院では問診→検査を行い、必要に応じて治療を行います。

診療の流れについてお問い合わせを頂くので一般的な流れをお示しします。

① 問診

問診では、いままでかかったことのある病気、飲んでいる薬などをうかがいます。

過去の健康診断などのデーターや、お薬手帳があると非常に助かります。

② 検査

中性脂肪やコレステロールが高いから、下げるのではなく、体内でどのような変化が起きているかを考えた上で適切な治療を行います。

例えば、甲状腺の働きが弱まっているとコレステロールが上がりやすくなります。

やけにむくみがあったり、疲れやすいなどの症状があるときは採血で積極的で調べにいきます。

また、動脈硬化が進んでいる可能性があるときは、血管年齢の測定や頸動脈エコー(←エコーは他院へご紹介します。)をお勧めすることもあります。

③ まずは生活習慣の治療を

血圧が高い場合は、いきなり薬を開始するのではなく、食事と運動など生活習慣の是正をまずお勧めします。

当院では、肥満があるときは3か月~6か月間の間に現在の体重の5%分の減量をお勧めします。

減量した上で値がどのように変わるかをチェックするため採血をします。

ご希望があれば、管理栄養士による栄養相談を受けることもできます。

ただし。悪玉コレステロール(LDL-C)は体質や遺伝の影響が強いこともありその場合は薬を開始します。

④ 薬

当院では、脂質の値が安定しており、日常生活を送ることが出来る元気な方には3か月処方を推進しています。(その他の病気がある場合は1-2か月処方になることもあります。)

⑤ 通院

当院では、会社勤めの方などでも通院が続けられるように平日・土曜の20時まで診療をしております。(最終受付20分前)

赤羽駅東口から徒歩4分のところにあり、北赤羽や戸田や川口の方で受診される患者様もいらっしゃいます。

診療をご希望の方へ

当院では予約優先制をとっており、予約なく受診することも可能ですが少しお待たせするかもしれません。

ご了承ください。

予約方法についてはこちら